プロフィール

どく

Author:どく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれた方

タンデム中

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



雨は降らなかった

土曜日は、教習2日目
雨はイヤだなーと思いながら
教習所についてからは、雨は上がってくれた。

しかーし、路面はウエット状態
第一段階の見極めコース繰り返しやりました。、
急制動も40キロ以上でやるのですが、濡れた路面は怖かったよー。

ニーグリップが甘い、
アクセルワークが悪い、
視線かが近い
など、問題点はまだまだ

元気がなくなってくる(+_+)

今回も2時間乗って終了。

来週は、第一段階の「みきわめ」があります。

PICT112551.jpg
風が強くて、雲もどんよりしてました。
ヤシの木があると南国みたいだね。(ホントの木の名前しらない)

人気ブログランキング

↑クリックよろしく(^。^)

教習いきました。

寒い朝だったが、太陽は出ていたのでホッとした。

教習所は22年ぶりだ。昔のように乗れるのか?

PICT1092.jpg


バイクはCB750で乗りやすそうな基本のバイクといった感じ。

普通二輪の免許がある自分は、教習時間が12時間

まったく免許がない人が、いきなり大型二輪を取ろうとしたら

なんと36時間実技があるそうだ。

それくらい免許がある人は、一般的な事は知っているという前提で教習されます。

PICT1090.jpg


実技、一時間目なので、外周を回ったりするのだが、安全確認や進路変更前の合図を出すのに苦労した。交差点は、止まりそうなくらい曲がらないといけないため、半クラッチ、アクセルの操作をもたもたしながらやりました。
他の人から見たらカッコ悪いやろなー笑い
なんとか一時間目終了、
次の予約は無かったらしく続けて、もう一時間乗ることにした。

スラローム、一本橋、急制動が入って本格的な教習になった。
指導員の先生は、教えるが上手くて曲がるときにバイクは、ハンドルを切った反対に倒れる性質があることを教えてくれた。遠心力ではなくて、タイヤの摩擦で外に傾くらしい。なるほど。

寒さ対策で厚着をして行ったのだが、緊張してまったく寒くなかった。
指導員の先生は寒かったそうだ。
クラッチを操作するので、腕も疲れてしまった。

教習終わった時に、同級生の「バイク男」が来てた。
「あれでは駄目でー。」なんて冷やかされてしまった。

さて今度は、次の土曜日に予約しておいた。
2時間づつ乗れば、6日間しかないので、少し心配になってきた。

明日から腕が筋肉痛になりそうだ。絵文字名を入力してください



明日、教習所

明日は、一回目の実技教習所なのだが天気予報では最高気温が4℃寒そー!なきがお
寒いのは、大変なのだが実は、中型にも17年くらい乗ってないのだ。
予約したときにも教官が「免持ちですよね」って言ってたけど
ある程度は乗っていると思われたのかな?

少し緊張気味ですが楽しみです。


教習所

2009年の正月に高校時代の友達と久しぶりに会った。
懐かしくてとても楽しかった。昔はアホなしたなー。

バイクに乗っていた時代を思い出した。
自分も40歳過ぎて、再び乗りたくなってしまった。

典型的なB型なので即行動だぜ。
石原教習所に申込みに行ったら
夜間コースは12万円
12時間の実技なので、1回1万円!
「検定料金も入ってますので」との説明してくれた。
結局、昼間コースにして10万円だった。

初めてのブログ「めざせジムカーナの星」はじまりはじまり

前のページ «  ホーム 


