プロフィール

どく

Author:どく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれた方

タンデム中

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード



健康・青汁飲んでます

体にいいー。青汁です。

青汁


会社に配達してもらっています。昼食時に飲んでます。
慣れると飲めますよ。
健康管理も大切なのだ

こっそり写真撮ろうと思ったら、デジカメのフラッシュが光ってしまった

人気ブログランキング
クリックよろしくお願いします

勝手に消防隊 ドック入り

台車にポンプを載せるのだが、設置するスペースがイマイチ
PICT11211.jpg

台車の幅に対して、ポンプの足が狭いんだなー。
って事で、B型は即、行動だぜ!

前の鉄工所に持ち込んで改造をお願いした。

PICT11231.jpg

台車の幅を狭くするためにフラットバーを溶接してもらった。

PICT11221.jpg

錆び止めを塗っています。

明日には完成する予定です。

なんか、どこかの消防団員のブログみたいだ。
(+o+)

消防ポンプ 来たよ

ヤフーのネットオークションで、中古の消防ポンプを購入したのだ。

1.jpg

ポンプやホースなどは去年落札していたのだが、
今回は台車を購入した。

ネットで探せば何でもあるもんじゃ(^v^)
来たときはタイヤもパンクしていたので、エヒメタイヤに交換してもらった。

これで「勝手に消防隊」の結成だ!

工場に必用な消防設備なら、一年に一回とか業者の点検、報告が
必用だが、もぐりの「勝手に消防隊」は検査なしです。
(^v^)
2.jpg

このポンプが、使わずに居られる事を願っています。

教習いきました。

寒い朝だったが、太陽は出ていたのでホッとした。

教習所は22年ぶりだ。昔のように乗れるのか?

PICT1092.jpg


バイクはCB750で乗りやすそうな基本のバイクといった感じ。

普通二輪の免許がある自分は、教習時間が12時間

まったく免許がない人が、いきなり大型二輪を取ろうとしたら

なんと36時間実技があるそうだ。

それくらい免許がある人は、一般的な事は知っているという前提で教習されます。

PICT1090.jpg


実技、一時間目なので、外周を回ったりするのだが、安全確認や進路変更前の合図を出すのに苦労した。交差点は、止まりそうなくらい曲がらないといけないため、半クラッチ、アクセルの操作をもたもたしながらやりました。
他の人から見たらカッコ悪いやろなー笑い
なんとか一時間目終了、
次の予約は無かったらしく続けて、もう一時間乗ることにした。

スラローム、一本橋、急制動が入って本格的な教習になった。
指導員の先生は、教えるが上手くて曲がるときにバイクは、ハンドルを切った反対に倒れる性質があることを教えてくれた。遠心力ではなくて、タイヤの摩擦で外に傾くらしい。なるほど。

寒さ対策で厚着をして行ったのだが、緊張してまったく寒くなかった。
指導員の先生は寒かったそうだ。
クラッチを操作するので、腕も疲れてしまった。

教習終わった時に、同級生の「バイク男」が来てた。
「あれでは駄目でー。」なんて冷やかされてしまった。

さて今度は、次の土曜日に予約しておいた。
2時間づつ乗れば、6日間しかないので、少し心配になってきた。

明日から腕が筋肉痛になりそうだ。絵文字名を入力してください



明日、教習所

明日は、一回目の実技教習所なのだが天気予報では最高気温が4℃寒そー!なきがお
寒いのは、大変なのだが実は、中型にも17年くらい乗ってないのだ。
予約したときにも教官が「免持ちですよね」って言ってたけど
ある程度は乗っていると思われたのかな?

少し緊張気味ですが楽しみです。


教習所

2009年の正月に高校時代の友達と久しぶりに会った。
懐かしくてとても楽しかった。昔はアホなしたなー。

バイクに乗っていた時代を思い出した。
自分も40歳過ぎて、再び乗りたくなってしまった。

典型的なB型なので即行動だぜ。
石原教習所に申込みに行ったら
夜間コースは12万円
12時間の実技なので、1回1万円!
「検定料金も入ってますので」との説明してくれた。
結局、昼間コースにして10万円だった。

初めてのブログ「めざせジムカーナの星」はじまりはじまり

 ホーム 


