プロフィール

どく

Author:どく
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

見てくれた方

タンデム中

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪の看板

大阪の街を走っていると、ビルの上に立つ看板に何も無いところが何ヵ所もある。

看板

不景気の影響だと思う。一番に経費削減されるが、広告宣伝費等、
この看板が埋まった時は、景気が良くなった目印になりそう。


人気ブログランキング
 ↑クリック何卒、ご協力お願いいたします。
スポンサーサイト

イマサン製菓 波乱万丈

今日は、愛媛ジムカーナクラブの練習会があって行きたかったのですが、
MGの日程と重なり参加出来ませんでした。

で今回のMGの結果ですが、
2期目 倉庫火災で材料失う
     セールスマン退職

3期目 倉庫火災で材料失う
     ワーカー退職

いろんなことが起こりすぎでした。
借入れは、可能範囲内借りまくりです。
しかし、軍資金がないと大きな商いにはつながりません。

今回は、リスクカードに泣かされたMGになりました。
でも、この苦しい中をどう這い上がるかが勝負です。


MG6




人気ブログランキング
 ↑クリック何卒、ご協力お願いいたします。

イマサン製菓 失速

今日は日曜日ですが、経営のお勉強に行ってきました。
前にも載せましたがマネージメントゲーム(通称MG)です。
ゲーム盤の上で、会社経営をして一期毎に決算書まで作成します。

MG1 (1)
何度やっても思い通りには進まないのが面白い。
我が、イマサン製菓も2期は、上出来で、上級者卓へ移動。

MG1 (2)
しかし、三期目、四期目では思った値段と個数を売ることが出来ずにお金がなくてなって、
借入金で食いつなぐ、赤字体質に転落('_')

MG1.jpg
マトリックス会計で決算書を作ります。
これって不思議なんですよ、カンタンに決算書が出来ます。

一日お疲れ様でした(^_^)v

人気ブログランキング
 ↑クリックよろしく、ご協力お願いいたします。




交通公園 練習

ジムカーナのNステージ大会を前日に控えているので、
二輪車交通公園に練習に行きました。
天気も良くて絶好のバイク日和です。

ここに行くのはFZ400Rに乗っていた頃ですから20年振りになります。

交通公園419 (1)
昔はコースの真ん中にセンターラインが引かれていたのですが
見事に消えています。20年の歳月を感じる。

ここで香川から練習に来られた。赤いVFRさんと出会いました。
交通公園419 (4)
ジャーン! 赤いバイク 消防の赤バイに見えます(^_^.)
パンパー、サイドボックス、無線機箱など完璧な出来です。

実は自分も白バイのようなバイクにしようと考えているので
赤いVFRさんとは意気投合しちゃいました(^_^)v
自分は、黒にして「黒豹」にしたいんです。

交通公園419 (3)
今は、CB750で腕を磨いて行きます。とても乗りやすくていいバイクです。

さあ、次回は初挑戦のジムカーナ大会の結果報告をします。
おたのしみに!!

人気ブログランキング
 ↑クリックよろしく、ご協力お願いいたします。





岐阜MG(マネージメントゲーム)

松山のMGで勉強させてもらっていますが、岐阜県の電子部品製造の会社で社内MGの
勉強会開催するとの事で、少しでもお手伝いが出来ればと参加させて頂きました。

岐阜MG 1
愛媛からは3人が参加させてもらいました。

岐阜MG 2
今回は、イマサン製菓の成績は、赤字にならずに経営する事が出来ました。

岐阜MG 4
全員の成果をホワイトボードに記入して、それぞれの戦略について考えています。
売上げを上げる方法について、皆で意見を出して、講師がわかり易く説明してくれました。

売上げアップの方法 

①販売価格↑、販売個数↑  一番理想的、でも難しい
②販売価格↑、販売個数→  値上げさせてもらう
③販売価格↑、販売個数↓  もっと値上げさせてもらう
③販売価格→、販売数量↑  今より数多く売る
⑤販売価格↓、販売個数↑  値段を下げて数多く売る
⑥その他、談合、人脈など

岐阜MG 5
社員の人たちが学ぶ会社は、これからますます強い会社になると思います。

岐阜MG 6
愛媛3人組み、帰りの名古屋空港手でパシャ
名古屋まで飛行機で1時間で行けます。
今回は、株主優待券を金券ショップで買ってきて行きました。
JRで行くのと同じ金額だったので飛行機しにました。


人気ブログランキング
 ↑ぜひクリックお願いします。


 ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。